中盤までは他のカテゴリと大差がないが、神獣戦以降を忍術SPによる影潜り連打でゴリ押して進めるチャート。
リースのダウンSPと必中/夜目のサイコロを組み合わせれば似たような事ができるが、
- 戦闘中3回(雑魚戦は開幕を入れて4回)しか使えない
- 無効化されるとダウンが発動しない
と使い勝手で少し劣るうえ、リースの優秀なリンクアビリティが使用できないのが痛い。余程強い意志が無ければホークアイを使おう。
リングには以下を登録。
・魔法のロープ
・神秘のクッキー
・夢見草
・金狼の魂
・ブリーシンガメン
・騎竜の鎖
・ドリアードの像
・闘士の証
・セイレーンの爪
・必中のサイコロ
・手裏剣かパンプキンボム
主人公ホークアイ、仲間1ケヴィン、仲間2デュランを選択してスタート。
以下チャート。
- ナバール
フラグ会話回収
NFなので難易度変更ショートカットは不可
- ジャド~ラビの森~アストリア~ラビ森~廃墟アストリア~ラビ森
ケヴィン加入時に過去のお話体験をやっちゃったらそのまま連打してイベント終了後ロードすれば通常進行に戻れる
- 滝の洞窟~ウェンデル
洞窟に入ったらバットムかぼちゃで無を作成
ロープと必中を多重登録
ホのショトカにロープ必中、ケのショトカにロープクッキー夢見
出口付近でクッキーを使用、バットムゴブリンラビを狩る
勝利後即滝の洞窟を出る(チュートリアルウィンドウ回避)
シャル2回目はジャンプして避ける
- 滝
VSフルメタルハガー
- ジャド
いきなりバグロープ
- マイア
フラグ会話後WWTして脱出
- 黄金の街道
弱→J→振り向き→バグワープ仕込み→バグワープ
- 大地の裂け目
ボス前で
VSマシンゴーレム
- マイア~黄金街道~裂け目~ドワーフの村
弱→J→振り向き→バグワープ仕込み→バグワープ
- ドワーフのトンネル
VSジュエルイーター
- 黄金街道~マイア
強溜めバグワープ仕込み
- モールベアの高原
箱付近の4湧きを延々狩りレベル13、主人公のTNL1000くらいまで稼ぐ
終わったら
バグワープ
- フォルセナ~マイア~黄金街道
弱→J→振り向き→バグワープ仕込み→バグワープ
- バイゼル~パロ~天かける道~アマゾネスアジト~バイゼル
道中狩り
- ジャド~ラビ森~コロボックルの村~ラビ森~ジャド~パロ~天かける道
パロでバグロープ
Lv15、ホのTNL1600くらいまで狩る
- 風の回廊
VSツェンカー
マナストーンでクラスチェンジ、全員闇で最強装備
終わったら魔法のロープで脱出
- 天かける道
特になし
- ローラント城
ジェノア前に
VSジェノア
VSビル&ベン
- 天かける道~風の回廊~パロ
弱→ローリング→振り向き→弱弱→J→バグワープ仕込み→バグワープ
- 幽霊船
本4つ調べてからベッドに戻りセーブ、"オートセーブ"をロードしてローリング離脱回避
デュラン操作でゴーヴァ戦開始
VSゴーヴァ
戦闘エリアギリギリでメニュー連打しながら近づいて棒立ちさせる
- 火山島ブッカ
いきなりバグロープ
- ダークプリーストの村~ブッカ~岸辺の洞窟
特になし
- フォルセナ~マイア~黄金の海岸
笛貰う前に聖騎士をリングから外す
- エルランド
ビルベン生存のために先にこちらへ
- 零下の雪原
エリア外戦闘でボス戦回避
- 氷壁の迷宮~零下の雪原~サルタン
僅かに前進してから振り向き→バグワープ仕込み→バグワープ
- 灼熱の砂漠~火炎の谷~灼熱の砂漠~サルタン
WWTしてビルベンスルー
ローリング→振り向き→弱弱→J→バグワープ仕込み→バグワープ
- ミントス~月夜の森
いきなりバグロープ
- 月読の塔
VSルガー
金狼入れて全員で必殺撃ちまくってたら終わる
終わったら、以降は手動で立ち回る
- 月夜の森~ミントス~ランプ花の森
草調べてバグロープ
- 花畑の国ディオール
おじいちゃんと話してバグロープ
- ランプ花の森
VSギルダーバイン
開幕即マタンゴでポイズンバブル反射して形態変化させる
- 忘却の島
スキップタイム
- 天かける道~天の頂
いきなりバグロープ
- マナの聖域
ショトカ開けながら進む
太鼓を貰ったらバグロープ
入り口に戻ったらアイテム整理、
- 砂の要塞ナバール
フェアリーに一体ナニをするというんでしょうか…
- 光の古代遺跡
38まで金種前のおたまグレルを乱獲
右のおたまグレルが被る位置で必中→夜目を投げてから右端のグレルタゲになるように立ち位置調整して禁呪、左のおたまに禁呪
微妙に難しいので多重した必中夜目投げまくっても良い、けど先行入力が利き過ぎて無駄撃ちしがちなので要練習、練習するなら立ち位置調整練習した方が良いけど
クラス3メッセージとフラミーのロードが重なるとソフトロックかかるのでちゃんとメッセージ見てから脱出
- マナの聖域
アイテムの再整理、
- 火炎の谷
ローリング×2→弱4→J→弱→J→バグワープ仕込み
女神像調べてオートセーブロード
VSザン・ビエ
- 光の古代遺跡
VSライトゲイザー
- 氷壁の迷宮
VSフィーグムンド
- ワンダーの樹海
VSミスポルム
- 風の回廊
VSダンガード
- 月読みの塔
ローリング→振り向き→弱3→J→バグワープ仕込み→バグワープ
VSドラン
- 宝石の谷ドリアン
草に重なってバグワープ仕込み→バグワープ
VSランドアンバー
- ペダン
フラグ会話さっさと
-
暗闇の洞窟
VSゼーブル・ファー
VS邪眼の伯爵
-
ダークキャッスル
VSフルメタルハガー
VSジェノア
VSツェンカー
VS美獣
-
マナの聖域
OoBしてボス前に
VSアークデーモン
全員でゴースト、ケヴィンでルーン×3でおしまい!
終わったら連打からのスキップ×2で一旦セーブ
- フォルセナ
なんか本に頼まれる
VSロキ
- ナバール~火炎の谷
VSびっくり箱
クソザコなので適当にやっても勝てる
-
ビーストキングダム~月読の塔
VS獣人王
開幕弱4強×4、後ろ回避してブリー騎竜、水月で攻撃潰し、朱雀回避しながら金狼、回避後に弱3強、回避後に弱3強、怯むので弱4強×2、水月で殴って終わり
どうしても勝てない場合、ホークアイを一旦ワンダラーにしてトランスシェイプをショートカット特技バグで移植する方法もある
-
マナの聖域
クラス4へ
ホークアイバグ育成、ダウン強化ⅠⅡ、ラッキーダウン、忍術SPⅠⅡ、弱点特効ⅠⅢ、逆襲Ⅱ
ケヴィン力63、アタッカーⅠⅡ、裁定者、強気Ⅲ、弱点特効Ⅱ、獣の咆哮、フィニッシュブローⅡ
デュラン知27、アタックセイバーⅠⅡ、攻乃型、火事場、弱点特効オール、反撃、挑発、聖剣の導き
-
ナバール
砂漠に出る
-
アニスの禁域
いきなりバグワープでアニス前に
VSアニス
結晶1つ割ったらデュランで騎竜、ケヴィンがスワップ準備
水月入ったらホークアイで鎖縛斬、デュランで煉獄斬入れながらホークアイに水遁指示、ケヴィンで削り切る
形態変化したら聖騎士とバフ貼り直しながらアニス出待ち
出てきたらデュランで騎竜ブリー、ホークアイで聖騎士
適当に殴りながらゲージ技を待ち、ゲージ来たら破壊後全員でスワップ回し
おしまい
下準備
まず引継ぎ元のデータをちゃんと作っておく。RTAをやるならスリッパが欲しいので一度はクリア必須。
<装備>
ホークアイ(リース)、ケヴィン、デュランの各クラス用の最強武器と人数分のマナブレス、ラビのスリッパ。
サボテンリングも有用だがany%では雪原のWWTと択一になるため悩みどころ。
雪原の地形を使ったエリア外戦闘が実用化されたのでリング取得一択。
クラス1装備とクラス2装備はペダンで買える(クラス2の最強装備はゼーブルファー撃破後)。
クラス3用は種から、クラス4用は虹種から。NFで入手した虹種からは強化クラス4装備が出るため可能なら予め揃えておく。
防具は一応装備しておけばある程度の攻撃は耐えられる。無の作成でわざと攻撃を喰らうのでその時だけでも装備した方が安全。
<アイテム>
カッコつきのものはそれだけあればOK。
・はちみつドリンク
・天使の聖杯
・魔法のロープ
・夢見草
・神秘のクッキー
・セイレーンのツメ(6)
・ポセイドンのツメ(3)
・ゴーストの瞳(3)
・ドリアードの像
・マタンゴの油
・聖騎士の証(9)
・剣匠の証(2)
・闘士の証(9)
・金狼の魂
・死狼の魂(2)
・必中のサイコロ
・夜目のサイコロ
・ブリーシンガメン
・騎竜の鎖
・グレイプニル(1)
・手裏剣かパンプキンボム(1)※無の作成用、他の投擲アイテムはすべて処分すること
水はケヴィンに力、ホークアイに知、デュランにMPを使う、残りは自由だが無の作成を考えるとケヴィンを固くしておいた方が良いか。
多重登録でアイテムは使い放題…と思いきやスロットがカツカツなので基本的にはロープと太鼓用。
ボス戦は27回(Glitchlessなら+2回で29回)あるので、各ボス戦で上限の3個使う想定でも81個(87個)あれば足りる。
全てのボスで使うアイテムはブリーシンガメンくらいなのでとりあえずこれを全力で集める。
ドリアードの像集めがキツいのでこれも多重してしまう手がある、がアイテム入れ替えがちょっと面倒になる。
騎竜の鎖はモーションの長さに目を瞑ればビーの瞳で代用できる。???の種集めの副産物で山ほど手に入るので使ってしまうのも手。
<引継ぎキャラ>
アンジェラ:アークメイジ経由のウィッチクイーン
強者Ⅱ、裁定者、特技MPセーブⅡ
これは選択の余地なし。
リース:フェンリルナイト経由のフレースヴェルグ
ダウン強化ⅠⅡ、アタッカーⅠⅡ
ドラゴンマスター経由だとアタッカーⅠの代わりにリバースアップが取れるが、使える場面が限定的過ぎる。
シャルロット:ハイプリーステス
強気Ⅲ、奇跡Ⅱ
基本的にHPが満タンか0かのNFでは強気Ⅲが有用。
ワンダラー起用の場合はトランスシェイプ唱え放題なので奇跡はあんまり使わない感じ。
強気は取れないけど闇クラスでバッドカウンターを取るとゼーブルファーとか楽かも…?
<戦略的な>
オーラウェイブがとにかくイカレてるのでこれ入れて延々必殺回すのが基本。
ダウン強化はホークアイで入れるがブリーシンガメンは誰が使っても同じ。
セイバーとの兼ね合いでケヴィンが投げる形になるか。
あとトランスシェイプは防御魔法じゃなくて手数を増やすための攻撃魔法だから…(耳栓理論)。
カウンタマジックも同様。ランドアンバーだけはメイン火力だけど。
ソロ試練?全部避けry