聖剣伝説3 TRIALS of MANA 計算機 > おまけ

現在のところ発生条件が不明で、プレイ中に意図せず出くわす可能性があるバグを記載します。
残念ながらプレイヤーにメリットのあるものはほぼないですが知っていればうろたえずに済む…?
また現バージョンでは未確認のものもあるので、もしかしたらひっそり修正されているかも。 以下はネタ的な情報。ページの都合で合わせて記載します。
極めて強力なバグで、なんとあらゆる攻撃を一切受け付けず、触れる事すらできない無敵状態になってしまいます!


…敵が。

しかもボスが。

ボスのHPゲージを削り切る瞬間とボスの特定の行動がかち合ってしまうと発生するようです。
私が確認したのはツェンカー(リンク)、ビルとベン、マシンゴーレムS(リンク)、フィーグムンド(リンク)です。ライトゲイザーやダンガードでも発生報告があります。
少し性質が違いますがドランでも無敵化を確認しています(リンク)。
こうなってしまうとリセットする以外に復帰方法が無くなりますが、ビルベンのみもう片方が生きていれば黄泉がえりで蘇生されるため詰み回避ができます。
現バージョンでも絶賛発生中なので、とにかくセーブはこまめに行いましょう。
ボスが落とすはずのルクが得られなくなるバグです。現バージョンでも発生します。神獣戦で多くの報告があり、特にフィーグムンドで発生しやすいようです。 終わりの一瞬だけしか撮れてませんが一応(リンク)。
無敵化と違って原因らしきものに見当もつかず、当然対策もありません。 ルク計算をきっちりやっているとかなり痛いです。記録狙い以外ではルクを多めに回収するなど、余裕のある資産運用を行いましょう。
ビルとベンで確認されている、ボスがダウン状態になったまま起き上がらなくなるバグ(リンク)。 現バージョンでも発生し、ローラントの初戦時でも灼熱の砂漠の再戦時でも確認されています。
このページ内では唯一、プレイヤーにメリットがありますが発生条件は不明。 もし再現方法が判明すれば革命が起きるので、発生したらまず録画を残しておきましょう。
ビルベンおよびゴーヴァで、選択できないターゲットに技が吸われてしまうバグ。現バージョンでも発生します。
ビルベンは片方を倒した後にもう片方に向けて魔法を使うと倒した方に吸われることがあり、 ゴーヴァはゴーストロードを潰した後に影の当たり判定が残っているらしく、同様の現象が起きることがあります。
こいつらが相手の時にスワップすると変な方向に出やすいのもこれが原因かも?
キルスティンガーの判定が残ったまま動き回るという恐るべきバグ(リンク)。 キルスティンガーが連続で使用された時に稀に発生し、赤枠と一緒にぴったり貼り付いてくるためまず死にます。 RTA的には立ち回りを詰め切れていればキルスティンガーを2回使われることはあまりないため、対策としてはとにかく練習してミスポルムを素早く倒すという事になります。
現バージョンでも絶賛発生中。倒したツタの蘇生がキルスティンガーと被ると発生するらしい…?
バグとは直接関係ないのですが、キルスティンガーでやられた仲間を即座に蘇生すると起きた瞬間にまたキルスティンガーで即死します。 キルスティンガー中は他の攻撃は飛んでこないので、落ち着いてバフ更新などをしながら終了を待ちましょう。
戦闘中にNPCが動かなくなってしまうバグ。移動も攻撃もショートカットやリングコマンドからの特技やアイテムも使えなくなります。 一旦この状態になってしまうと自操作に切り替えても操作できず、戦闘不能か戦闘終了までこの状態が続きます。 永続ダウン並みのレア事象で確認されているのは数件です。
必殺技などの無敵時間で忍術を無効化していてもデバフを貰ってしまうバグ。現バージョンでは未確認です。ビルベンバグり過ぎじゃない? 更に仲間のエフェクトに近寄るだけでダウンを貰ったり、かなりインチキ臭い挙動をします。合体時と再戦時は全体忍術を使ってくるため、謙虚なナイト(デュラン)の挑発でも避けられません。
汚いなさすが忍者きたない
現行パッチではこうした事象は確認できず、解消されているようです。

仲間の加入イベントはメッセージ保存などを利用する事で回避ができます。 仲間がいないとイベントが正常に再生できなくなるため基本的に進行不能になりますが、「3人目に選択したシャルロット」のみ回避しても進行可能なため2人旅ができます。 マイアではシャルロットがいないとフリーズしてしまうイベントがありますが、これもメッセージ保存で回避可能です。この状態でゲームを進めると色々と不思議な現象が起こります。
・シャルロットのセリフが用意されているイベントは該当部分だけ飛ばされて進行する(本来シャルロットがずっと喋っているはずの妖精王との会話などは一瞬で終わる)
・道中の掛け合いやボス戦時のセリフはいないはずのシャルロットの声がどこからともなく聞こえてくる
・街中ではシャルロットが仲間面して立っている姿を拝める
・このデータを引継ぎ元にした場合はリンクアビリティ「純真の絆」は取得できない
・ラスボス撃破後にウェンデルの聖職者(シャルロットを仲間にしてエンディングを迎えた)の実績は解除される(※)
※シャルロットの加入回避は実行可能なタイミングが2回あり、1回目が滝の洞窟で初めて出会う際で、2回目が光の神殿の一時離脱後です。 実績解除を確認したのは後者のパターンでクリアした時だったため、1回目の加入回避でクリアした場合は実績が解除されない可能性があります。
ライトゲイザーのマジックシールドやギルダーバイン(再戦時)のカウンタマジックは何故か味方にかかることがあります(リンク)。どうやらデュランが挑発を付けている際に起こるようです。 ボーナス行動になるためおいしいのですが、ギルダーバインは頭を出してからはスリープフラワーしか魔法を使わないため跳ね返せません。 ライトゲイザーのセイントビームが半減するのはそれなりにありがたいですが、あまり使ってきてくれません。 ミスポルムもカウンタマジックをこちらにかけてくる事があるようですが、それでポイズンバブルを反射しているところを見たことがない謎。
ゴーヴァが使用してくる回転攻撃は多段ヒットする性質のため多くのプレイヤーを恐怖に陥れましたが、反時計回りに回転し次第に中央に寄る動きをします。 これは恐らく数字の6、キリスト教圏で不吉とされる獣の数字にちなんだ軌道を描いていると思われます。 幽霊船内で宝箱から得られるルクも666だったりします。同じく宝箱から得られる444は航海日死。
ビルとベンの英語表記は'Bil & Ben'です。 一般的に英語圏の男性名である「ビル」の綴りは'Bill'ですが、このボスの名前は'l'が1つ少ないです。ベンと文字数を揃えるためでしょうか?

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 計算機